マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:仮歯でハイチュウは禁止

もうタイトルの通りです。

自由診療の歯医者に通っているんです。そこで、2年ほど前に、違う歯医者での詰め物を変えて新しいクラウンにして見た目はきれいになったんですが、奥に虫歯がいたんでしょうね。。気が付けば、、、、虫歯が進行して神経が死ぬという事件になっていました。

で、変えて2年以内だったので先生が保障範囲内ということで、治療代は払っていましたが、仮歯とかは負担なしで入れ替えてくれていたんですが、、やってしまいました。

何気にハイチュウを食べた瞬間に、ガリ

ころんと取れました。すぐ病院に電話して、夕方行きますと。

30分ほどで仮歯を直してもらって、入れなおしてきました。

先生が、ハイチュウとキャラメルはダメなんだよって言っていました。

でも、先生。。2年前治療したときは、とりどーるのジューシーから揚げで割れちゃいました。。。

多分、めっちゃ噛むんでしょうね、奥歯なので。

ハイチュウとキャラメルは要注意!特に暖かくなってきて、溶けてたのも駄目だったんでしょう。

ガムは意外に大丈夫だそうです。