マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:週末はお酒

パピオもマミオもお酒好きで、白ワインが特に好きというのもあり、子供が小さい時から、子供が寝た後ワインを開けて、ポテチを食べてというのが土日の習慣でした。

子供が小学校4年生ぐらいになった時に、

「マミオとパピオがずるい!私が寝た後にポテチを食べているのがずるい」

と言い出しまして、それからは週末を「お茶会」と称して、8時ぐらいから9時ぐらいまで、子供はジュースで参加していました。

最近は子供も中学生になってポテチよりもゲームに夢中であまりお茶会に参加しませんが、相変わらず土日はワインとかを飲んでいます。

ただ、ここ最近年を取ったのか、飲める量が減ってきた気がします。

家のみだとワイン1本飲んだら終わりにできますが、外で飲むと昔の調子で飲んで、きっと次の日ダウンになるんでしょうね。

ちなみに昨日は甲州ワインを見つけて飲みました。パピオ曰く「ジュースみたいだね」と。確かに軽い飲み口でした。そして勢いよく飲んだので若干しんどい朝です。