マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

昨日の御飯:豚まんは何をつけるか

娘の冬休みがもうすぐ始まります。

火曜までが試験。

土日もだらだら勉強しております。

 

「勉強できた?」

 

「無問題(もうまんたい)」

 

「心配やわー」

 

「NOT 無問題」

 

「いや、それ問題しかあらへんやん。」

 

 

お昼は豚まん

娘が井村屋の豚まんがすきで、大体木曜か金曜に買っておきます。

私は豚まんは、「醤油+からし」派なのですが、パピオが「味ぽん」派ということで、だんだんパピオに感化されて、娘は「味ぽん」になりました。

 

私の実家では、おそらく母親がぼけていたのか、キッコーマンの醤油とかではなく、「鎌田の出汁醤油」が常備されておりまして、豚まんでも、餃子でも、卵焼きでも出汁醤油でした。

 

パピオに「それおかしいから」と言われてから、鎌田の出汁醤油は使わなくなりました。

 

晩御飯はハヤシライスにしたかったのに

晩御飯はハヤシライスを作ろうと、牛肉を準備していました。

ただ、ボケて、ルーの箱をカレーライスのを取っていたんですね。

で、一生懸命それを見ながら、じゃがいも、にんじん、たまねぎをいれて、、、

なんか鍋がてんこ盛りだなーと思ってつくって、、最後に、

「これ、ハヤシライス違うやん!」と気が付きました。

ブロック肉ではないカレーライスが出来上がりました。

 

あとは、コールスローサラダです。

キャベツの千切りするいいのないかなー。

あの、とんかつ屋さんのキャベツの千切りとかすごいですよねー。

無限に食べられます。