マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:母の日

皆さん、母の日はどうされていますか?

 

さいころはどうでしたでしょうか?

 

私は苦い思い出があります。

 

小学校のころ、200円か300円かを握りしめて、花屋さんにいって1本のカーネーションを買いました。

 

今は1本で買うとかなさそうですが、昔は出来たんですよね。

 

その時に、黄色のカーネーションを買ったんですが、黄色はダメな色なんです。

 

ダメなら、売らないでー!!!

 

姉かに「それダメな色だよ」って言われた気がします。

 

その時は、死んだ母用か、義理の母用かとか言われた記憶があるんですが、今調べてみたら、「軽蔑・愛情の揺らぎ」でした。

もっとあかんですやん。

 

ということで、毎年娘にカーネーションの色は大事と教えています。

 

でも、娘は特に何もしてくれることはありませんでした。

 

去年か一昨年かは

 

「良き母」

 

と一文書いた手紙をくれました。