マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:京都大学総合博物館からの清水寺と六波羅蜜寺⑤

娘の夏休みの宿題で、地学の提出があるので、いろいろ調べて、京都大学総合博物館へ行きました。

 

京都御所からGoogle先生は15分ぐらいで歩けるといいますが、結局今出川のとこからバスで行きました。

バスが正解です。歩いたら、地獄です。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

大学生から有料ですので、娘は無料。大人も一人400円です。

400円ですごく見どころがたくさんある博物館でした。

 

その後バスで清水寺まで移動しました。

 

正直、途中の知恩院や八坂神社も全然人がいないなーぐらいでしたが、清水寺のところだけバス停が大混雑。

なぜかそこだけ外国(多国籍)からの観光客でごった返していました。

 

清水寺に行くのに人が徒歩で上がっていく道が、車が一方通行で下ってきているのですが、なぜにここを車で通っているのか、、、、なにがあったのか、、、、

 

清水の舞台も写真をいっぱいとりましたが、人だらけなので、、、ちょっとアップはあきらめておきます。

 

西国の御朱印はこちらになります。

 

西国の御朱印を書いてもらうところは、これしか書いてもらえないということで、すぐ後ろにあるところで別の朱印もいただきました。

 

こちらは空いていて、丁寧に書いていただきましたが、気が付けば外国の方が物珍し気に字を見ていました。

 

 

清水寺から徒歩20分ぐらいでしょうか?六波羅蜜寺に行きました。

 

こちらでも御朱印は西国と普通のとをいただきました。

普通の御朱印空也上人特別版ということで500円しましたが、いいですね。

 

 

見てください!ハンコ!空也上人です。

この後、空也上人を展示している施設は600円するのですが拝観してきました。

 

基本的に六波羅蜜寺がすべて新しくされているような感じがしましたが、空也上人を見れてよかったです。