マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:テスト明け休みの娘と子宮頸がんワクチンとショッピング

2023年度から子宮頸がんワクチンの9価が無償になりましたので、4月に1回目を打ちました。6カ月たちましたので、2回目を昨日打ってきました。

 

基本的に腕が痛くなるようですが、それ以外の症状はなさそうです。

 

インフルエンザのワクチンも同時接種できたそうですが、先生に

 

「でも、右も左も腕痛くなったらつらいじゃないですか?」と聞いたら

 

「なので、意外に同じ腕に打ちます。そしたら片方だけですから、痛いの」

 

えー!!そんなものなの?

 

「ただ、コロナワクチンは打つ場所が同じなので、極力2週間は開けた方がいいです。」

 

と言われました。

 

ただ、私も娘もコロナは7月になっているので、12月ごろの免疫切れるころにするか考える予定です。

 

インフルエンザは毎回うっていますが、娘が11月は結構週末多忙なので、そこの先生でインフルエンザを申し込んだら、なんと4800円!高い!!!

 

私とパピオは4000円でしてくれるところに行ってこようと思います。当然、長蛇の列ですけど。。。

 

その後、テストを乗り切った娘にご褒美と称して服をかってあげるわーといったら、なぜか大量に買っていました。なぜに。。。

 

娘が冬家で寝るようにとトレーナーを。。。かわいいね。

 

マミオがほしかったドラえもんのトレーナのおもてがこちら。

そして、裏がこちら。

 

 

それを真似した感じの娘

裏がこちら

他にも買っていましたが、とりあえずダボっとした服が好きなので、喜んで選んでいました。

 

その時は、「さんきゅーさんきゅー」言うていましたが、家かえってからはまた悪態ついて

 

「うるさい!」って怒っていました。思春期は大変ですね。