マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

娘にアイシングクッキーを姉からもらったよ

姉がお友達のところでアイシングクッキーを作ってきてくれました。

 

娘が大好きなので、おすそ分けをいただきました。

 

クリスマス仕様ですね。

 

姉と最近の母の言動について、あれはないよねーと話で盛り上がりました。

 

元々、お嬢様で末っ子気質な母ですが、最近ぼけているのか?というぐらい失礼な言動が増えてきました。

 

本人としては、「こんなに気を使ってあげているのに、あなたたちは!」という感じですね。

 

特に専業主婦の姉はしょっちゅう呼び出されて、こき使われて、文句を言われています。

 

年を取るとどうしても視野が狭くなりがちですが、ああならないように努力しないといけないねと話をしておりました。

 

どうしても親子ですから似てくるのでしょうが、本当要注意です。

 

ただ、姉もだいぶ不満がたまっていて、それを自分の娘にいうと、そりゃ娘からしたら同じ話ばかりで面白くないというのであまりきいてくれなくなったということで、今回は姉妹でこんなことがあったねと気分転換をしておりました。

 

姉の心の平穏が訪れたらいいなと思います。

 

私は2週間に1回ぐらいしか顔を出さないのですが、姉は1週間に1回は顔を出しているので、いろいろ大変みたいです。

 

ただ一つだけいえることは、母親は感謝の言葉を一切言わないことですね。

 

「ありがとう」

 

大事な言葉だと思います。