マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

来年は四国八十八か所の逆うちですと

いつも義母が抗がん剤治療のある日は、終わったら夜に電話があります。

 

大体30分から1時間ぐらいお話をしていまして、その中で

 

「お義母さんも私もお寺参り好きですから、来年はどこか行きましょうか?」

 

と聞いたら、お義母が教えてくれました。

 

「来年は2月が29日まであるでしょ。だから四国の逆に回るのに行こうと思うの」

 

お義母さんが過去のお遍路参りで2枚、白衣に朱印を書いてもらっていたそうです。

義父が11月に亡くなった際、その一枚を着て、旅立ちました。

 

なので、それもかねてか、お義母さんは逆うちをするそうです。

 

ちょうどご近所さんが一緒に行こうと言ってくれているらしく、良かったです。

 

こういうやりたいことがあるので、まだまだ元気で過ごせると思っています。

 

私はまだ西国を回っていますので、四国まわるのはその後ですが、ぜひいろいろ聞きたいものです。

 

西国も11月まわりたかったのですが、体調不良でいけず、、、

 

いろいろ車で行けそうな範囲はGoogle先生でみているので、新年からまた開始できればと思っています。

 

意外に西国は回るのが大変ですね。。。あと3年ぐらいかかりそうな気がします。

 

今年は9か所回れたようです。ただいま12個か所回りました。

 

足かけ5年ぐらいかかりそうですね。