マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「2024年にやりたいこと」①

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

昨日も夫の実家に帰って、義母に宣言してきました。

 

今年は西国を6つはいきたい!!

 

【今年行きたい】

  • 3番:粉河
    これは電車で行けそうですね、遠いけど。
    車の長距離を運転できない夫婦なのと、お酒を飲みたい夫婦なので、あまり車では出歩きません。
  • 4番:施福寺
    これはもともと去年行こうとしていて、夫婦飲みすぎて翌日行けなかった分ですね。これはオレンジバスに乗っていく気満々だったのですが、1点。
    そこから最後山道で上がっていくみたいですね。ぜひ行きたいですね。
  • 5番:葛井寺
    これは結構簡単に行けそうですね。しかしこのあたりは古墳の多そうな土地ですね。ちょっと散策もしてみたいですね。
  • 8番:長谷寺
    ここは行ったことがありますので、もし季節がよければまた行きたいですね。花の名所ですので、その時期に行くべきか悩みます。
  • 25番:播州清水寺
    これは、去年紅葉を見に行こうとして行けなかったので、秋にはいきたいですね。
  • 26番:一乗寺
    これは、近くに美味しそうなお店を発見したのでいきたいです。車ですね。
  • 27番:圓教寺
    言わずと知れた、ラストサムライですね。ここも昔行ったことがありますね。
  • 30番:宝厳寺
    ここは琵琶湖の中にあるのでツアーでいきたいですね。
  • 31番:長命寺
    30番とセットでツアーで周りたいです!

 

これ全部まわったら9つになりますので、きっと個々の中で6個ぐらいが限界でしょうか。

一つずつ基本は自力でまわるのでなかなかこなせれませんが、順序良く回っていきたいと思います。