マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

期末テストの始まりました

中学2年生の最後のテスト始まりました。他の学校よりちょっと遅いのでしょうか?

 

なので、塾の3月の集中特訓の授業と被ってしまいます。

 

とはいえ、今日から5日間(土日は休み)頑張ってほしいものです。

 

家では全く勉強せず、ずっとスマホばかり見ている娘。

 

注意しますが、いうことを聞きません。

 

先日学校からお呼び出しをうけて、スマホ依存を脱却するといっておりましたが、全くできていません。

 

それもまた人生(美空ひばりを歌いそうだ。。。)なので、ほっておきましょう。

 

私はあまり反抗期がなかったので、娘の反抗期はよくわかりませんが、早く脱却してほしいものです。

 

私は反抗期がないというか、朝から晩までクラブしていたので、あまり親、兄弟と接することがなかったです。

 

娘はずっと家にいますから、ついつい声をかけてしまって、余計反発心をうんでしまうんでしょう。

 

いかんいかんです。