マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

娘のお弁当が白ご飯だよ

私のお弁当の思い出は、ぎちぎちにつまった白ご飯。

 

間に海苔が入っていました。

 

ある時、プラスチックのお箸が割れたことがありました。

 

母よ、詰めすぎだよ。。。。

 

娘はご飯は少な目がいいし、ふりかけも少な目がいいんです。

 

どうも、ふりかけが辛いみたいですね。

 

結果、夫がふりかけをかけないバージョンを作っていました。

 

いや、日の丸弁当じゃないんだから!

 

ということで、少しだけゆかりちゃんを振っておきました。

 

最近会社に行って、帰ってきてからご飯を作っている(在宅が少ない)のと、パピオが帰ってくるのが早い。

 

そのために、パパっとできるお料理を作っています。

 

ただ、翌日お弁当に入れることも考慮して、豚肉とか小麦粉とかを絡めてから焼きます。

 

そうすると翌日も少しふんわりしています。

 

ぜひ、お弁当に入れる場合は、小麦粉をまぶしてから炒めるのがお勧めです。

 

小麦粉だとふんわりで、片栗粉だとカリっとでしょうか?

 

どちらでも大丈夫ですが、ちょっと味を絡めるのが難しいですが、翌日のお弁当を考えたら粉ものでコーティングしているのがお勧めです。

 

じゃないと、冷蔵庫に入れて翌日チンしてしますと、お肉が硬くなってしまうんで。。。