マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「冷たい食べ物」

今週のお題「冷たい食べ物」

 

夏と言えば、私は、「ラタトゥーユ」を作ります。

 

出来上がりは温かいですが、冷蔵庫で冷やして食べます。

 

なので、冷たくておいしいものの分類にしましょう。

 

基本、トマト缶を用意しまして、なす、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎがあればできます。

 

私の味付けの隠し味は、オイスターソースです。

 

もしかすると、圧力鍋がある人は、簡単にお野菜のうまみがでるのかもしれませんが、私はコトコト煮込みますので、たまにトマトのほうの汁気が勝つときがあります。

 

そういう時には、オイスターソースを少しいれますね。

 

ただ、ラタトゥーユは、子供が嫌いなんです。悲しい。。。

 

お弁当に入れても、食べることなく帰ってきます。

 

ただ、ワイン大好きな私は、イタリアン(イタリアンだと、カポナータでしょうか?)やビストロなどで絶対頼みますね。

 

夏のお野菜の定番かと思います。

 

煮込むのに時間がかかりますが、お野菜たっぷりですし、冷蔵庫に入れておけば日持ちもしますので、ぜひお試しいただけたらと思います。