マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:マスクしていますか?

コロナが5類になったということで、一応娘の中学校もマスクはしないでいいですよと紙がきました。

 

ただ、結構みんなしているみたいです。

 

やはりその要因が電車通学だからですよね。

 

なんとなく集団心理が働きますよね。

 

私は、車通勤なのもあるので、最近マスクをしていません。

 

その状態で今日久々に電車のったら、正直9割ぐらいの人がマスクをしていましたね。

 

ただこれから暑くなるのでみんな外していくのかなと予想しています。

 

そんな中、会社の人が「コロナになった」と。

 

久々に近くでコロナになった人を聞きました。

 

たまたま今日姉と話していて

 

「コロナの飲み薬(塩野義のゾコーバ)が結構効果があるらしい。ただ男性はいいけど、女性は不妊かなにか問題があるらしいから処方されにくいらしい」

 

と聞いていたので、会社の人に何の飲み薬がでたかきいたら

 

ただの風邪薬でした。

 

ゾコーバの処方できる医療機関が制限されているんでしょうか?

 

ただ、飲み薬ができているっていうのはうれしいですね。