マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:生姜焼きとさつまいも

前々日ぐらいに、Youtubeでたまたま見ていたサツマイモのレシピが、Youtubeで急上昇にのったそうです。

 

料理研究家ゆかりさんのレシピです。


www.youtube.com

 

結果として5分でうまくお砂糖が結晶化はしなかったですが、、、すいません。

 

ただ、飴細工のようでおいしかったです。

 

ただ前々気になるのは料理の著作権ですよね。

 

最近例えばYoutubeで調べるとほぼ同じようなレシピだなと。

 

そういう意味で料理の著作権というのはないみたいで、巷に似たようなものがあふれるのかもしれません。

 

なので私がケーキとか作るときに参考にするときは、基本的にみなほとんど同じ工程なんですが、例えばレアチーズの台用のクラッカーでMARYを使っているかリッツを使っているかなどよさげな方をチェックしたりしています。

 

なのでレシピも似てるけど、ちょっと違うようにはしているから、見比べて、自分用にカスタマイズするのがお勧めですね。