マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

道をよく聞かれる人と聞かれない人

昔からよく道を聞かれたりしますが、この間も聞かれました。

 

70代ぐらいの叔母様たち3人がチラシを持っているんです。

 

あぁ~、宗教の勧誘かな?と思いつつ、見事にブロックされて止まったら

 

「〇〇ホールに行きたいんです」と。

 

「え、これすぐそこですよ?」と伝えたら

 

「そこじゃないって言われたんです」と。

 

よくよく地図を見たら違うところを指しています。

 

これややこしいことに、結構神戸市がいろいろ施設を移転させているので、一部移転させていて、古い施設はまだ残していたんですね。

 

ただ、名前は新しい方の建物で使われているので、それで他の人に聞いても、新しい建物を教えてもらうことになり困っていたみたいです。

 

とはいえ、通常古い建物は閉鎖しますので、一応スマホを取り出して、神戸市のサイトを調べて

 

「あ、まだ施設残っているので、古い方の建物ですね。」とお伝えしておきました。

 

途中まで一緒にいって、最後あちらですよと伝えて、お別れしました。

 

昔から、性別・人種・言語・要件問わずいろいろ聞かれます。

 

ある時は、英語で。

 

ある時は、中国語で。

 

ある時は、証明写真の機械の使い方を。

 

なんだかよく分かりませんが、ぼーっとしているときによく声を掛けられます。

 

逆に困っている人にアイコンタクトで「今いいよ!聞いてもらっていいよ!」って送っても、それは通じない。

 

不思議なものです。

 

ちなみに、夫は絶対に声かけられません。

 

夫と歩いていても、あえて遠い方の私に人は声をかけてきます。

 

なんでしょうねぇ~。