マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

これ、結構私あるんですよねー。

 

 

少し喉が痛い時には、蜂蜜入りお紅茶

お紅茶じゃなくてもいいですけど、お湯にでもいいですが、蜂蜜入れて飲むといいです。

 

人によってはジンジャーもすりおろしたりするかもしれませんが、蜂蜜だけで全然OKです。

 

のどがすっとします。

 

咳とかが出てきたときは、喉下ぐらいに冷湿布してスカーフ

これは昔でいうネギを首に巻くの現代版でしょうか?

咳でてると苦しいですので、それを和らげるためにも湿布です。

 

ここで、温湿布か冷湿布か悩まれるかと思いますが、私は冷湿布派です。

 

そのうえで首元にスカーフ巻いて寝ます。

 

もちろんハイネックのTシャツとかであればいりませんが。。。喉をとりあえずガードです。

 

熱が出ているときもお風呂は入る

これも人に寄りますよね?我が家はお風呂に入るタイプでした。

脱水症状とかなければお風呂にはいったほうがいいかと思います。

 

体が温かくなって、次また夜寝る時にいい汗かいたら最後、ぐっと熱が下がりますので。

 

ただ、長湯は禁止で!さくっと、温まる程度に。