マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

姉の家で、美味しいケーキを囲みながら昔を振り返る

前日に姉から、

 

「明日、お昼食べにくる?ケーキとか作ったのが余っていて」と。

 

「あぁ~、仕事いっているから16時ぐらいならいけるかな」と

 

ただ、会議が早く終わったので、ついでに車を洗車して、ガソリンいれてから姉の家に訪問。

 

写真のような素敵なお茶会をしてきました。

 

ただ、トークはダークです。

 

母がいかに毒親であったかという、過去の話の暴露大会でした。

 

まぁ~、出るわ出るわ。

 

ちょっと、お嬢様の母なので、人に対する思いやりとかがなく、自分のペースで自分の思うように生きている人です。

 

姉と2週間前から、ぎすぎすしているのですが、その姉に対して、今日電話で

 

「いい加減、矛を収めなさい!」とキレられたそうです。

 

姉もあまりにも悔しくて、涙がでたと言っていました。

 

しかも

 

「そんな態度なんだったら、もうあんたを頼らないよ!いいの、本気で!」と、誰に何をいっているんだ?ということを言われたそうです。

 

普通に考えて、姉の方が日々お世話していますので、もうお世話しないでいのであれば願ったりかなったりですよね?

自分の意見を通す人は、会社でもそうですが、いくら論理矛盾していても、恫喝したら自分の思い通りにいくと思っているのです。

 

姉にはアドバイスで、少し距離を取ろうかと言っておきました。

 

年を取ると、自分の悪い面が加速していく気がしますよね。

 

母はせっかちがさらにせっかちに、父はマイペースがさらにマイペースになっていっています。