マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

遠くて近い人との飲み会

昨日はチームの人ではないけど、自発的に参加している生成AIグループの飲み会でした。

 

結論的に行って良かったなと。

 

月曜日に行った本部の飲み会も、たぶん多くの人は敬遠すると思うのですが、行って良かったなと。

 

やはりコロナが明けて、輪が広がる飲み会は参加しておくべきだなと思いました。

 

逆に古株の飲み会で、上司の愚痴しかない飲み会は不参加でいいかもしれません。

 

どうしても飲み会は悪口になってしまいがちですが、不特定多数の人がいるのを考えたら、ある程度自重するべきかなと思います。

 

くだらない話で場を盛り上げるのは全然OK!人を貶めるようなトークはNG

 

という感じでしょうか?

 

どうも人を貶めるような飲み会は最近受け付けなくなってきました。

 

これは前の部署の人がすごくできたからか、そういうことはなかったためです。

 

前の部署の人達は、人としては良くできていたんです。昨今の、上司は部下の意見を傾聴しなければいけないなど、いろいろ制約があるなか、本人たちはいろいろ自重していたものもあると思います。

 

その結果、自重しすぎて、意見というものが言いにくくなったのかもしれません。

 

ただ、飲み会は人を傷つけるようなことはなかったなと、振り返って思いました。

 

何にしろ、組織には一長一短あるので、期待しすぎず、期待しなさすぎず、自分のためにできることを考えていくことが大事ですね。