マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のエクササイズ:半年のジムの成果

2022年12月からジムに行きまして、半年がたちました。

 

先日人間ドックの結果も返ってきましたので、成果報告したいと思います。

 

 

そもそもどんな運動をしているか?

まずは準備から

  • 柔軟
  • バイシクル

次から機械を使います。

  • 腹筋の機械2種類を10回×3回×2種類
  • 腹筋の横?を鍛えるマシンを同じようにして、、、
  • 足を開いたり閉じたりするマシンで太ももを鍛えます。
  • 背中を鍛えるマシンで、重石を下げます。私としてはこれは肩甲骨の運動です。
  • 太ももの前を鍛える機械で座った状態で足を上げます。
  • もう一つ太もも裏を鍛えるマシンで両足で座った状態のスクワットのようなものをします。
  • 胸を鍛えるマシンを2種類ほど
  • 最後は腕の下側を鍛えるマシンをします。

大体これで50分は経過します。

その後はランニングです。最近10分ぐらいしか走っていません。

TOTALとして1時間10分程度でしょうか。

 

体重は痩せたのか?

正直先月まで痩せるというのはなく、ただ飲み会とかいくとすぐ体重が増えて戻すのに苦労するというのがあったのがなくなったなと。

で、ここ最近痩せてきました。

つまり、体が変わってきていたところだったのでしょうか?

とはいえ、2Kgです。

 

体脂肪は落ちたか?

これが私としてはもっと劇的に落ちるのかと思いましたが、意外に少しです。

1kgぐらいですね。

ただこれも体重と一緒で、食べすぎてもすぐ大台突破することがなくなりました。

 

筋肉はついたか?

体脂肪が思いの外減らないので、筋肉はついていないのかもしれません。

ただ、先日の人間ドックでの体組成測定結果は、脂肪は平均におさまっていました。

筋肉が少な目ですね。

ですので、筋肉をつけていくようにしたいです。

ただ、足の筋肉はバランスがよさそう。どうみても脂肪の塊に見えるのですが。

 

ちなみに、体脂肪分布なる表では、どうやら私は上半身型のようです。

つまり、お腹の脂肪が多いのですね、きっと

痩せるべきところが分かりましたが、如何せん昔から肋骨の幅が広いため、そこは脂肪がありまして、なかなか痩せる方法を見出せません。

 

今はなぜか、足が鍛えられて、太ももから明日の光が見えるようになりました。

 

それはそれでうれしいことです。